2018年11月5日

OLYMPUS E-PL3



ヤフオクで中古購入、OLYMPUSのミラーレス「E-PL3」。
2011年発売のやつでレンズキット送料込みで約14,000円、
SDカードやらレンズプロテクトフィルターも必要で+1,500円。

カメラは中古買って使い潰す人なので、
レンズさえ大丈夫なら本体の傷や汚れはあまり気にならない。
これもプラ部分に1ヶ所少し深い傷があるけど動作には問題なし。

今までのフォーサーズのE-520もまだ使えるけど、
少し前に不具合出て予備機がないと困るってことに気付いて、
同じOLYMPUSのマイクロフォーサーズを選んでみた。
同じ外付けフラッシュ(FL-36R)が使えるのも選択理由。



フィルター付けるとちょっと不格好?
ファインダーが無いので覗き込んでしまうとか
電源入れてもレンズ少し出さないと撮影できないとか、
レンズ縮める時にロックがあるとか慣れるまでは面倒。
ファインダーはそのうちEVFでも買いたいところだけど、
ライブモニターがE-520よりはるかに高性能なのはいいな。

カメラはいいんだけどRAW現像が問題でねぇ、
今まで使ってたACDSee Pro 3がE-PL3に対応してない。
買うとまた高いのでOLYMPUS純正含めフリーのを試してるけど
ACDSeeのファイル管理と現像が結構良かったから使いにくくて…
どうするべきかは今考え中…

0 コメント:

コメントを投稿