新聞の価値とは

【18歳意識調査】5割が新聞を読まない、将来的にも購読する気がない 主な情報源は1位テレビ、2位ソーシャルメディア(信頼度は10.6%) (常識的に考えた)

まあ冷静に考えると月3,000円(朝刊)って高いよな、
それだけあると有料チャンネルや動画配信見放題…って考えちゃう。
電子版なんかはかなり安く提供できるはずなのに、
戸別配達維持のためとかで、単独だと紙と同じぐらいにしてあるし。

自分も子供の頃含め、十数年前までは毎朝読んでた。
なにかを学ぶためと言うよりはほとんど習慣と化してた感じ。
多方面の記事を読めるというのは確かに魅力だったけど、
ネットでの情報量が増えると、新聞でも不足感があるんだよね。

ソーシャルメディアの信頼度が低いとは言っても、
あちこち比較したり調べて情報を確かめたりして
信頼度を上げて取り込む、ってのがネットの使い方だからな。
それをしない人は結局TVや新聞が偏ってても騙されてるんだよ。

0 comments:

コメントを投稿