2018年12月3日

マグネット式充電ケーブル



microUSB端子の充電ケーブルを磁石化するやつ買ってみた。
FLOVEMEというメーカー?のもので999円、この手のでは安い部類。

zenfoneからnova lite 2に乗り換えたら端子の向きが逆だし、
ちょっと引っかかりがあってスムーズに挿せず、そのうち壊しそう、
磁石タイプなら楽になるかなと思って買ってみたものの…正直微妙。

2ピンの丸タイプだけど、端末側のコネクタが結構デカい。
出っ張り3.6mmに加え、丸型なので上下?方向が無駄に大きい。
4ピンタイプ(裏表で8ピン)の角型の方がしっくり来るのかな?
比較的出っ張りが薄いものもあるようだし。

そしてなによりケーブル引っ張るとコネクタごと抜ける!(笑)
端末側との相性もあるんだろうけどこれはひどい。
ワイヤレスヘッドホンの方にも挿してみたけどそっちは問題なし。



青く光るけど充電中を表すものではなくて常時点灯、
センターピンは周囲より0.7mm程度内側に入ってるものの、
触るとショートしそうな不安感はある…磁力であちこちくっつくし。
実際ショートさせると青いランプは消えるけど、
手持ちのACアダプタ側の機能で守られてるだけかな?

あとセンターピンが点で接するだけなので、
そう遠くないうちに摩耗して使えなくなりそうな予感。

0 コメント:

コメントを投稿