電池は出火元になる

ボタン電池から出火? 捨てる前に注意すべきこと (ITmedia)

ボタン・コインに限らず乾電池全般的に捨てる時は気を遣う、
家では不要になったものを1ヶ所にまとめてるので特にしっかりと。
ただ実際のところそこまでやってる人は少数派な気がするので、
店頭の電池回収ボックスってのはかなり危なっかしいよなぁ。

テープを貼って絶縁ってのは簡単ではあるものの、
長く置いておくと湿気で剥がれたりもするのでどうなのかなと。
自分は小さなゴミ袋に入れてしまうことが多いけど…
あれ回収されたあとどう処分されてんだろ。
グシャっとやるのも危なそうな、そのまま埋めるん?

捨てる時もだけど、9Vの角型積層電池はホント面倒くさい。
電子工作かじってると結構いろいろな場面で必要になるので
いくつか持ってるけど、片付けておく時にかなり面倒くさい。
並んだ端子が同時に金属に触れるだけでダメなので
気軽に引き出しにポイッと入れておくことすら危険だもんな。

0 comments:

コメントを投稿