Windows Sandbox

Windows 10プレビューに“サンドボックス”機能。隔離環境でEXEファイルを実行可能に (PC Watch)

割れモノに手を出すことはないものの、
日本語情報のない海外のツールを試す時は不安が強く、
ウイルス含むマルウェア等のスキャンだけでは安心出来ないから
気軽に?隔離環境で実行できるってのは便利ではある。

ただ基本的には表面的なファイルの挙動が見やすいだけで、
外部への通信とか調べるのはそれなりの知識が必要だし
安全と認定するにはこれだけでは足りないがな。
自分が作ったツールを動かして暴走回避とかにはいいけど。

最大手?のWindowsが提供するサンドボックスなので
使いやすい一方で挙動を誤魔化す手口も増えそうだよな。
実際サンドボックス上でだけ挙動を変えるものもあるらしいし。

0 comments:

コメントを投稿