MSもChromium?

マイクロソフト、「Edge」に代わり「Chromium」ベースの新ブラウザを開発か (CNET Japan)

そんなんならもうブラウザ作るのやめたらいいのに、と思う。
ガワ作るだけならもう限りなくシンプルなタブなしブラウザにしとけ、
あとはユーザが好きなの選ぶから…って感じ。

確かにWeb開発者としてはかつてのIEには苦労させられたし、
レンダリングに関してテストすべき環境が減るのは助かるけど、
Chrome強くなりすぎるとオープンソースとはいえ不安になるな。
近年は画像やプラグインに関する主導権を取ろうとする動きがあるし。

Presto捨てたOperaから離脱したVivaldi、
今はOperaと同じChromiumを採用してるけど、
そのうち独自のエンジン作りたいって言ってたのどうなったのかな。
Android版もまだ出せてないし、シェアも厳しいから余力ないか。
ひそかに期待してるんだが…

0 comments:

コメントを投稿