規格の乱立病

【乱立】ファミマ独自の電子マネー「ファミペイ」全店で導入へ QRコード決済 (常識的に考えた)

1日前ぐらいに発表されたau Payもだけど、もはや病気。
共通ポイントや非接触IC決済の乱立から何も学ばない…
出遅れた後発組による乱立は利便性以前に印象が悪い。

顧客の囲い込みと購買動向の取得、手数料の節約、
狙いは分かるんだけど結果的に囲い込みが中途半端だし、
結局いろんな規格に対応する必要が出てきて設備コストがかかる。
最終的にクレジットカードやVISAやJCBのデビットが使いやすい。

抜群に知名度のある海外の大手が安さと使いやすさで乗り込んで
国内の雑魚を一掃してくれたらいいのにな、と感じるな。
GoogleあたりがAndroidの標準機能でやってくれるといいけど
日本はiPhoneがアホのように強いのでこれまた難しいところ。

0 comments:

コメントを投稿