スマホの利用期間

【調査】同じスマホを2年以上利用している人が増加 2017年23.1%→2019年30.0% (常識的に考えた)

大手(MNO)もMVNOも「半年以上、1年未満」が最多なのか、
と思ったけどこれ「現在利用しているスマートフォンの利用期間」なので、
最近買い替えて1年や2年以上使うつもりの人も含まれてるんだよな。
MVNOの方はMNOから最近乗り換えてSIMフリー端末買った人も多いだろうし。

しかしまあMNOでは毎年買い替えてるって人結構いるな、
分割というか抱き合わせというか、キャリアの戦略にハマって
主にiPhoneなんかは出るたびに乗り換えてく人たちなんだろうけど、
端末代も含めたリース感覚で高い料金払ってくことに納得してる感じ?
iPhoneはiOSのバージョン上げると極端に重くなっちゃうし…

自分は2万円台の安いやつで十分な人なので、
バッテリーがダメになったら買い替え、2年ちょっとかな。
元々新品だと4日ぐらい持たせるような使い方だから、
1日持たないなんてことにはなかなかならないけど。

0 comments:

コメントを投稿