欺けない投球

審判との口論は過去のもの?--投球を正確に見分ける“ロボット審判” (CNET Japan)

正確ではあるんだろうけど、ちょっと残念だよね。
打者だけでなく審判まで欺くようなコース、球種、配球ってあるだろうから
機械的にボールやストライクを判別しちゃうのはうーん…って感じ。
そう見えた見えなかったで争うことは確かになくなるだろうけど。

サッカーのゴール判定なんかはセンサーでもいいと思う、
審判の注視点が定まらない相撲や柔道やサッカーその他も
ビデオ判定でゆっくり見直すのはアリだと思う。
同じ野球でもファウルとホームラン、ファウルとフェアは
機械的にやってもいいと思うけど、投球だけはなんか違う感。

しかし実際にこれを導入するのが公式になったとして、
地方の大会や練習試合、草野球とかはどうすんのかね。
機械判定を統一できなかったら投手も練習しにくいだろ。

0 comments:

コメントを投稿