後付電動窓開閉装置

スマホで窓を自動開閉、サンコーの後付け装置「ムーブウィンドウ」 (ケータイWatch)

後付けでここまで出来るのはちょっと凄いな。
突っ張って固定するぶん窓内側に少し奥行きは必要だけど、
あとは電源さえ繋げばOKという簡単さがいい。
窓側にはレールフックってのをシール貼りするんだな。

施錠どうすんの?と思ったら窓自体の鍵は使わず、
この装置自体が鍵の役割をして、無理な負荷にはアラームが鳴ると。
ただ後付けという仕組み上、室内から見て内側の窓にのみ作用するから、
電動で開閉できるのは右側の窓だけ、という縛りはあるし、
施錠しても左側は開くから自分で窓用ロック買ってこいと(笑)

まあ帰る直前だとしても留守時にあけるのはちょっとな、
マンションの高層階でも今どきは入ってくるらしいし。
一方で指定の時間になったらあけてくれる機能はアリだな、
外の空気を入れて朝目覚めるのはいいと思うし、
エアコンのオフタイマー後に窓開けるのは便利かもね。

0 comments:

コメントを投稿