被害者の公表

【炎上】 共同通信「京アニ放火、犠牲者の遺族や親友の皆さんは取材に応じて欲しい」 (痛いニュース)

マスコミがクズなのは今に始まったことじゃないけど、
取材を控えてくれ、と要請が出てるにも関わらずね…
通信社なので炎上しても実害はないのかもしれんが。

ただ警察の方も氏名を「公表する」前提で動いてたんだよな。
今回は身元特定してからも時間かかったのは遺族の?反発があってで、
結局全員の公表には至らなかったみたいだけど、
すぐ特定されてたら意向関係なくサッと公表してたかもな。

事件の悲惨さを知らしめるため、被害者を知って欲しくて、
みたいなことはよく言われるけど実際はマスコミによる被害ばかり。
まあその辺も込みで遺族が望むなら公表すればいいけど、
どの地域に住む、性別、年齢、職業ぐらいで十分な話。
京アニの件なら会社がその人の担当作業を付け加えるとかね。

0 comments:

コメントを投稿