宇高航路終了

【岡山/香川】「宇高航路」12月中旬に廃止見通し 瀬戸大橋と共存できず利用者減、運輸局に届け出へ…四国急行フェリー (常識的に考えた)

2000年ぐらいまでは時々乗ってた覚えがあるけど、
最近はもう宇野港自体に近付いてすらいない気がする。
高松側は着くとすぐ中心部だから利便性は高い一方、
宇野(玉野市)は岡山市からも倉敷市からも遠すぎるんだよね。

瀬戸大橋との料金問題が一番だろうけど、
フェリーって運転手が移動中に休める利点はあるので、
運送業の人にはそれなりに人気があるとは思うものの、
宇野港に行く道のりを考えると、高速道路使うわな。
鉄道も鈍行で宇野に行く時間あればマリンライナー乗るし。

瀬戸大橋の通行料上げろ!って話には絶対ならないから
自治体からの補助金上げたところで焼け石に水、
公営化しない限りは廃止の道しかない航路…
せめて岡山や水島、児島あたりから出てればな。

0 comments:

コメントを投稿