電子マネーで買取

BOOKOFF、古本買い取り代金の“電子マネー払い”開始 「LINE Pay」など5種に対応 (ITmedia)
買取代金を各種電子マネーで受け取り ヤマトがシステム開発、ブックオフが導入 ( 〃 )

店頭で店から客個人宛てに電子マネーで送金、
という手段が出来たのはなにげに便利だとは思う。
今後コード決済への釣り銭チャージとかも出来たらいいね。

しかしブックオフに関しては
「顧客が店内で査定終了を待つ必要がない」っていうのは
査定結果を確認せず受け入れる、ってことなんだよな。
希少価値を見ずに事務的に査定してるだけの店なので
さほど問題にはならないのかもしれないけど…

あと今のところ対応電子マネーが微妙だね。
せめてPayPayぐらいは対応しないと広まらない。
あとAmazonギフト券やEdy、nanacoなんかは
ヤマトのシステムでは対応してるのにブックオフ非対応、
導入企業側が絞ったりすると使いにくい規格になる。

0 comments:

コメントを投稿