PCを1台ずつ

パソコン「生徒1人1台」に 西村経済再生担当相 (痛いニュース)

一時期大学生が買わされてる学部とかあったが、
どうせそれと同じようにクソみたいなノートを使わせるんだろ。
国内メーカーってことでLAVIEとかDynabookか?イラネ。
今どき1スピンドルや2スピンドルの重量級とかな(笑)

私立レベルならともかく公立で全員にタブレット配ったら
授業のたびに設定やらトラブルやらで授業始められず、
活用するどころじゃなかったって現実も話題になったけど、
さらに自由度の増すPCで全員をフォロー出来るのか。
PCサポートするために教師がいるわけじゃないしな。

教えられて身に付くより、実践で身に付く方が早いけど、
やらない子はやらないだろうから落ちこぼれが出てくる。
「技術」とかじゃない、主要教科レベルで1つ増やすぐらいの
覚悟がないなら正直やめておいた方がいいと思う、官製は。

0 comments:

コメントを投稿