27万円のPC

「1台27万円」はぼったくりなのか? (note)

システムとかサポートとかひっくるめてだろうな、
とは思ってたけど、結構詳しく考察してくれてる。

初期の導入にかかる費用はその通りだとして、
次の年からは果たして1人あたりが安くなるのか、
それとも改めて運用コストがかかって高くなるのか。
端末丸投げで売るわけじゃないから安くないのは分かるけど
端末の選択については議論の余地ありだろうな。

まあ授業始めようと思ったら繋がらない、起動しない、
使い方がわからない的なトラブルがあると面倒くさい、
そんなのまで教員が対応してたら授業が進まないから、
サポート担当の人が常駐するぐらいは必要だよなぁ。

0 comments:

コメントを投稿