VISAタッチ使える

セブン、世界標準のタッチ決済導入 FeliCa非搭載スマホでもOK (engadget日本版)

ようやくか、という感じ。
夏の訪日観光客の増加を見越してのこととは言え、
実際の導入が6月ってのはちょっと遅いような気も…
コンビニではすでにローソンが対応してる程度。

持ってるVISAデビットのカードがタッチに対応してるけど、
実際に使えるは身近だとマクドナルドとローソンとTSUTAYAぐらい。
日本だと非接触はSuicaとかEdyとかのFeliCa方式がメインなので、
Type A/Bは世界標準でも普及させにくいのかねぇ。
コンビニ3社が対応したら他の業態にも波及しそうか?

海外メーカーのスマホだとNFC対応してるものの、
FeliCaに対応してないためデバイスの設定や同期がメイン
ってのも少なくないので、ちょっと勿体ないよね。
日本向けにFeliCa対応させた端末もあるけど、
低価格帯メインのSIMフリー機だと放置されるよな。

0 comments:

コメントを投稿