プリンターで回路

家庭用プリンタ1台で電子回路を印刷 独ザールラント大学など「Soft Inkjet Circuits」開発 (ITmedia)

ペンで回路を描くようなものはすでにあるので、
導電性のインクを使えばそりゃ出来るんだろうなとは思うけど、
ヘッドとの相性もあるだろうから、何でもOKとはいかないはず…
機種指定で使えるカートリッジごと売ってくれると楽なんだが。
(インクなくなったら自分で詰替できるように)

薄い素材向けで基板には印刷できないのが残念だけど、
板に貼り付けるような方法なら多少は使いやすいのかな?
ハンダ付けするなら印刷する素材の耐熱性とかも必要か。

あとどういうツールを使って設計するのか、
単なるお絵かきソフトだと色の制御が難しい。
単に色を置き換えても普通は複数色混ぜちゃうから
専用のソフトと制御は必要になりそうか。

0 comments:

コメントを投稿