数式解くカメラ

「Google レンズ」に数式を解く機能が追加へ。答だけでなく解き方まで完全レクチャー (INTERNET Watch)

子供の頃はどんなに頑張っても分数計算出来ず、
電卓やプログラム可能な関数電卓使っても結果は小数、
それが今はスマホのカメラ向けるだけでOKなんてな。
TeXやらMathematicaなんかの小難しいのもいらんのや…

ズル出来ちゃう、という考え方もあるが、
そういう子はそもそも他の方法でもズルはしてる。
今の時代は調べると簡単に答えが出るもので、
結局は自分で意欲的に取り組めるかどうか、なんだよな。
途中式まで出してくれるならむしろ学習の助けになる。

Googleレンズ除けしようとすると出す側は手書きかな?
でも手書きでも読めるだろうし、汚いと教師的にアウトだし、
もう全部文章題にするしかないんじゃないか(笑)

0 comments:

コメントを投稿