ユニクロの買い物袋

ユニクロとジーユーが買い物袋を有料化 9月から一律に1枚10円 (ITmedia)

もともと有料化する予定で導入された紙袋だけど、
強度に問題があるとかなんとかで先延ばしになってたんだっけか。

ポリ袋にして有料化なら法律もあるし仕方ないかと思うが、
無駄にでっかい、無駄にしっかりした紙袋にして10円も取られるのはな。
取っ手のないもっとシンプルな紙袋にだって出来ただろうに…
結果的に誰も袋を買わなきゃユニクロ的にはOKってことか。

まあスーパーやコンビニと違ってユニクロに袋はいらないな、
多少雑に扱ってもギュウギュウにカバンに詰め込んでも大丈夫、
セルフレジ化が進んでICタグでゲート管理されてるので、
手持ちで万引きを疑われる居心地の悪さはないわけだし。
しかし袋なしにするなら、型崩れ防止で襟まわりに入ってる
紙やプラの資材は店で捨てて帰る方が楽だろうな。

0 comments:

コメントを投稿