映像で119番

スマホで映像「119番」9日から23区で試験導入 東京消防庁 (ITmedia)

通報者のスマホにURLを送る…SMSかな、
権限の許可とかは必要だろうけどアプリ不要なら使いやすい。
出来れば便利、出来なくても今まで通りなのでいい取り組み。

メールやSNSがメインで音声通話慣れしてない人も多く、
新入社員が会社の電話取るのを怖がるとかいう時代だからねぇ、
映像見せて伝えるという手段があればパニックにならない。
もちろん通信指令室の人にとっても有用なのは言うまでもなく。

自分も通話苦手…ってほどではないけど、
緊急時にうまく話を整理して伝えられるかは自信ないもんな。
そもそも現在地をちゃんと伝えられる自信がないわ。
最近はGPS情報で伝えられるから大丈夫だけどねぇ。

0 comments:

コメントを投稿