国勢調査オンライン

国勢調査開始、「回答はできる限りインターネットで」 新型コロナ対策で (ITmedia)

以前は調査員に手渡しするしかなくて、
その場で開けられて記載漏れ等がないかを確認されてたけど、
何回か前にそれが問題視されて郵送って選択肢が用意され、
オンラインも可能になり、今回はむしろオンライン推奨!と。

調査員は法的に守秘義務課せられる契約してるとはいえ、
大体同じ町内の人がやってるからこそ嫌なんだよね。
あれが全く関係ないところの人ならあまり気にしないんだが。
オンライン推奨で回収が減ると楽になるのか、報酬も減るのか…

スマホでやってみたけどだいぶシンプルでやりやすいね。
勤め先や事業内容、仕事内容が自由記述なのが面倒だけど、
1問ずつ会話形式だから紙の調査票ほど身構えないのがいい。
なんならもうちょっと設問あっても良かったのにと思うほど。
実は回答に使ってる端末とかの情報も取ってんのかなぁ。

0 comments:

コメントを投稿