AIに新作書かせる


そういうのはちょっとどうかなぁ、
「ぱいどん」みたいに手塚風な新規作としてはともかく、
すでにある作品に新作エピソードを足す形は、
作者の意図しないところじゃないのかなという気はする。

ブラックジャックは1話完結型だけど未完というか、
編集とのいざこざ?で打ち切った感じだった気がするけど、
クレヨンしんちゃんみたいに作者逝去の後、
スタッフが引き継いでるケースも無くはないので、
AIに作らせたらダメってことはないんだろうが。
(少なくとも手塚プロの監修が入るんだし)

すでに亡くなってる小説家の新作を書かせるとかは、
世界中でやってるけど、まだ実験的な意味合いが強い。
そのうち本格的に商業化して売り出された時に、
著作権や報酬の扱いはモメそうだよなぁ。

0 comments:

コメントを投稿