単焦点デビュー


中古で買って5年ほど使ってるE-PL3用に
以前から欲しかった単焦点のパンケーキレンズを購入。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、メルカリで9,900円。

写真右の標準ズームも悪くはないんだけど、
自分の使い方だともう少し明るいレンズがいいなと。
F1.8ってのもあったと思うけど、今回は安い方で。

普段はこだわらずオートで撮ることが多いけど、
室内でも比較的フラッシュなしでいけるのがいいな。
シャッタースピードもそこそこ早くて大丈夫。
犬撮影だとそのあたりが結構助かる。

単焦点だと撮影時に構図が…とは言うものの、
自分はあとでトリミングして使うことが多いので
それほど困らないなというのが正直なところ。

0 comments:

コメントを投稿