自動開閉レンズキャップ


単焦点のパンケーキレンズ買ったので
気になってた自動開閉レンズキャップ(LC-37C)を購入。
OM SYSTEMで買うと4,400円、国内他でも3,900円だけど、
AliExpressで探すと1,800円ぐらいでJJC品売ってるな。
(今回は手っ取り早くヤフオクで中古の2,180円)


一応国内公式の情報では対応するレンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZのみ。
実際には17mm F2.8 Pancakeにも対応してる。

電源を入れるとレンズがちょっとせり出して、
カバーが開くというギミックはちょっと面白い。


キャップの後ろに2ヶ所突起があって、
レンズが引っ込んでる時は押されてカバーが閉じ、
せり出すと突起が飛び出て(開放されて)カバーが開く。

この仕組み上、キャップとレンズ鏡胴の距離が重要で、
レンズフィルター、プロテクターをつけてしまうと
突起が常に出た状態になってしまうのが残念なところ。

電源OFF時に自動で閉まるなら問題なさそうだけど、
実は閉まってるカバー部分が手で軽く触れて動く弱さ、
カバンの中で勝手に開いてレンズ傷付きそうな感じ。
プロテクター無しで使うのは不安しかない。

プロテクターの厚みを稼ぐドーナツ型のパーツを
3Dプリンターで作って鏡胴側に貼れば解決はする。
それまでは実戦投入はお預けかな…

0 comments:

コメントを投稿