置いていく覚悟も必要


一連の問題を見てて思うのは、
デジタルに疎い人にも対応するための救済策、
っていう親切設計?が穴になってるんだよな。

例外なく本人の個人の端末で本人名義の口座で、
という具合にガチガチに固めてしまえばいい、
出来ない人は知らない、代行はそいつの責任、
ぐらいにしてしまえば少しは違ったような。

他人の住民票が出力されるのはシステム会社の問題、
誤入力による紐付け間違いは自治体職員の問題、
ミスやバグは起きるのはどんなに努力したところで
防ぎようのないことで、都度潰していくしかない。
ひっくるめて政権批判ばかりでは何も進歩しない。

0 comments:

コメントを投稿