匠 -た く み-

サブ機用のマウスを買い替えようかな~と、
考えちゃったりしちゃったりしているわけで。
底面が磨耗して、ちょっと辛いので。

いろいろ考えをまとめてみた。

1.ボール式 or 光学式

 今までも光学式(オプティカル)だし、
 値段的にも大して差のなくなったから、
 この辺は迷わずに光学式かな。
 感度はやっぱり抜群だし。

2.マウス or トラックボール

 メイン機はトラックボールなんだけど、
 サブはゲームすることもあるから、マウスかな。
 ただスペースを考えるとトラックボールもよさげ。
 いいマウスが見つからなかったら、そっちにしよう。

3.有線 or 無線

 無線ってまだ使ったことないのよね。
 移動時の無意識の抵抗が気にならないっていうけど、
 1ドットを動かす操作ってよくするから感度が気になる。
 人の話では、タイムラグこそ軽減されたものの、
 細かい動きに対応できないことも多いらしいが。
 一度挑戦してみたいから、というのもアリかな。

4.シンプル or 多機能

 とりあえずスクロールは必要として、
 5ボタンにするか、3ボタンにするか。
 Linuxも入ってるから5ボタン使えないことも、
 と考えると3ボタンでサッパリした方がいいか。

5.軽量 or 重量

 昔からマウスは重い方が好き。
 でも光学式だと軽いものばかりで・・・。
 重量感があるもの、って難しいかな。

と、こんな感じ。
インターフェイスはPS/2でもUSBでも。
使いまわすことを考えると、USBかな。

ただ、こう考えてみたものの、
近くでいろんなマウスを触れるところが無い。
キーボードと同じで「感触」が大事なのに。
だから失敗しても耐えられる値段のを(^^;

とりあえず最近面白いな~と思ってるのが↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1014/kokuyo.htm

グリップ感は「かなり」いいらしい。
恐ろしく衝動買いしてしまいそうなほどに。
赤や黒の色も自分としては好きだし。

ただちょっと大きいのよね、
「挑戦」になる無線式なのよね。
触れるところを探してショップ巡りをするかな~

0 comments:

コメントを投稿