入れ墨外国人への対応

「タトゥー・入れ墨のある外国人を入浴拒否」どう思う? (Yahoo!ニュース 意識調査)

ファッションとして入れる人が多くなってるとはいえ、
日本でやる以上は入浴やプールを拒否されるようになってるし、
(子どもと一緒に入れず)子育てに影響する覚悟はすべきとは言われるけど、
その価値観を外国人にも求められるかどうかは難しいところ。
外国人はそんな覚悟して入れてるわけじゃないからね…

まあ本来は暴力団よけのものであって、
入れ墨自体を見て怖いと感じるわけじゃないはずで、
そういう意味では無関係な外国人はOKなはずなんだけどな。
しかし実際には入れ墨自体が怖くなってる人も少なくなく。

本当に怖いのは背中いっぱいの本格的なやつや、
日本の伝統的なデザイン、色使いの刺青なんだろうけど、
これはファッションのだから大丈夫って線引きが難しい以上、
まとめて入浴拒否ってのは外国人でも仕方ないのかな。
隠すような服を着て入るのはOKって策もあるけど、
それだと今度はタオルを湯につけるつけないの話にまで及ぶ(笑)

0 comments:

コメントを投稿