完全な対策は無理

パリ同時多発テロ発生 日本のスポーツ観戦は安全なのか (ITmediaビジネス)

正直テロに万全の対策なんてのは無理な話。
警察や軍事施設、原発や政治中枢とかならなんとか防げるだろうけど、
民間人のようないわゆるソフトターゲットはどうしようもない。
スポーツやライブイベントの会場ぐらいを守ればいいなんて甘い。

確かに人が多く集まる場所は狙われやすいけど、
日本の場合そんな場所は別に催し物がなくたってたくさんある。
新宿駅とか渋谷のスクランブル交差点なんてあの人数で出入り自由、
そこまででなくても通勤通学ラッシュで混む場所なんてのは
日本中数えきれないほどあるから、キリがないんだよな。

危険人物を国内に入れない!とか言ったところで、
ISの場合は構成員でもイスラム教徒でもなかったような人が
突然賛同して現地でテロリストと化すようなケースも多い。
国内で銃器が全く手に入らないって国でもないし、
夏場になれば火薬をコンビニで売ってる国だからな…

0 comments:

コメントを投稿