思考学習には向いてるが

母親の46.5%が小学校でのプログラミング教育必修化に賛成、ジャストシステム調査 (INTERNET Watch)

そういう習い事に通わせてる親がインタビューを受けてて、
「子供にはプログラマになって欲しい」なんてことを言ってた。
プログラマ・エンジニアの労働環境分かってんのか?と一瞬思った(笑)
まあ自力で開発して一攫千金狙う発明タイプならまだ夢はあるが…

プログラマとしての技術教育、人材育成というよりは、
論理的な思考ができる子供を育てるという意味では効果があるかもな。
(楽しめる子なら)パズル的な感覚で取り組めるだろうし、
結果的に理系科目全体の活性化には繋がるものなんだろう。

ただなぁ、英語と同じで実用レベルで教えられるかどうか、
単純に教えられる教員がいないってのもあるだろうし、
もっと基礎的な従来の教育が疎かになる可能性だってある。
塾程度、個人での遊び程度で済ませてた方がいいような気はする。

0 comments:

コメントを投稿