はじめてのおつかい

【社会】「はじめてのおつかい」は児童虐待か? (常識的に考えた)

相当な数の大人が見守っていてこそ、ではあるな。
誘拐の危険性は今も昔も関係なくあるとは思うけど、
突然転んで車の前に飛び出したりする可能性もあるからな…
でも小学校にあがると普通に1人で登下校する日本、
何歳までがダメで何歳からいいのかは難しいところ。

自分ははじめてのおつかいとかそういうのじゃなく、
年中〜年長さんぐらいで結構おつかいに行かされてたな。
家から数十メートルぐらいの八百屋さんはともかく、
そこそこ離れてて交通量の多い国道沿いのクリーニング店も。
当時の記憶がちゃんとあるぐらいにはしっかりしてたのかな?

まあそれでも近所の大人の目があってこそだよねぇ、
1年中上半身裸で過ごしててちょっと有名な子だったし、
近所の人とよく会話したりしてたので、見守られていたんだろう。
そういうのがないとやっぱり無理がある試みだね。
親1〜2人が離れて見てる程度じゃ危なっかしい。

0 comments:

コメントを投稿