剥がすと保証外

プレステ・Xboxなどで横行する「剥がすと保証は無効」のシールは違法だとFTCが大手企業に警告書を送付 (GIGAZINE)

へぇ、知らんかった。
元々は1975年に成立した自動車向けの法律で、
高額になる認定業者や純正部品の強制を禁止するもの、か。
アメリカの法律だけど日本だとどうなんだろ。

車と違って裁判費用に見合わない価格の製品だから…
まあ自分は気にせずホイホイ開けて修理したりするけど
ダメなら捨てるか買い替える覚悟でやってるからな。

ただこのシールの効果が無効だとして、
自前の修理をどこまで許してくれるかだよね。
メーカー修理に出す故障の原因とは関係ないとしても、
あちこち弄り回されたやつまで面倒見るのは無理そうだし。
一時期粗悪なコンデンサが原因でMBや電源の故障が多く、
自分で全部のコンデンサを交換(ハンダ付け)とかしたなー。

0 comments:

コメントを投稿