ビザにはSNS情報

【USA】米国務省、ビザ申請者にSNS情報を要求へ (常識的に考えた)

日本はビザ免除国なのでESTA(電子渡航認証システム)での申請だけど、
そっちの方ではすでにSNSアカウントの入力項目があるんだね。

【速報】アメリカ政府が日本人旅行者に「FacebookやTwitterの報告要求」を開始 / ESTAで個人SNSを登録 (Buzz+)

この辺の報告って果たして意味があるのかどうか、
無意識に危険な思想に傾倒してる人を炙り出す効果はあっても
悪いと思っててこれからやらかす気な人は隠すだろうしな。
SNSやってない人がやってないことの証明ってのも難しく、
本当にやってなくて空欄にしても、逆に怪しまれるという…

まあさすがに1人1人手作業で確認するわけではなく、
システム的に危険なやり取りを瞬時に走査する感じだろうけど
それでもリアルと紐付けられる感じは気分いいものじゃないな。
Facebookみたいな実名主義のものならともかく。

0 comments:

コメントを投稿