開発言語は手段

プログラミング初心者が最初に習得すべきプログラミング言語 (プロスタ)

自分はHTMLを入り口にJavaScript、Perlと来て、
C、C++、VC++、PHPの辺りはそこそこやってきたかな。
もっと昔にはBASICで遊んでたこともあるし、
Delphiやら、ひまわり・なでしこ触ったことぐらいはある。
最近だとちょっと作りたいものあってArduino勉強してる。

多分基礎から身につけろ!って人はCやC++を推すんだけど
あの辺は最初にやってても何も面白くないんだよな(^^;
データ型はともかくポインターでどうでも良くなってくる。
成果が分かりやすいところだとWeb系の方が易しいけど、
PHPとかは処理と出力がごっちゃになるので、あまりねぇ…

今どきはスマホアプリ作る類の方が人気なのかな?
体系的に学ぶより、目的があって必要なところから学ぶ、
ネットで調べながら組み立てていく方が面白いかもね。

0 comments:

コメントを投稿