電動ベスパいいね

ベスパ初の電動スクーター、10月より欧州で販売開始 (engadget日本版)

50ccクラスだと電動も魅力的だし実用的かな、
充電バイクの番組やってるし、家電量販店なんかでも見かける。
長距離乗るものじゃないから、20kmぐらい走ってくれれば十分。

給油に対しての充電時間の長さはあるものの、
EV車と比べればバッテリー外せて家に持ち込めるので楽だし、
部品点数少ないぶん、ガソリン車よりは故障率が低い…らしい。
自分でメンテとかは難しいし、修理店も限られそうだけど。
メインハーネスの劣化(硬化)とかは一緒かな。

あとはバッテリーの性能維持と寿命次第、
数年で航続距離が大幅に短くなるとかは困るし、
バッテリーの新調でガバッとお金が飛ぶのも痛そう。
スタンドで充電済みバッテリーごと交換する方式もあるそうだけど
メーカーはすぐ独自の規格作りたがるから、実現できるかどうか。

0 comments:

コメントを投稿