点字ブロック+QRコード

視覚障がい者の駅構内移動をスマホでサポートする実証実験 (ケータイWatch)

点字ブロックの情報が増えるのはいいこと…だけど、
視覚障害者がそうサクサクと読み込めるのかどうか。

一応点状の警告ブロックのみということっぽいけど、
警告ブロック全部にQRコードがあるわけではないようなので
それを探して(片っ端から?)スマホ向けるって感じか。
読み込みにくくてしゃがみ込んでしまうようだと
混雑した駅構内では結構危なっかしいような気が。

もう少し大きめのQRコードにするとか、
しゃがむにしても一瞬で済むような非接触ICにするとか
いろいろ工夫はありそうな気はするけど、
まずは混雑時でも安全に歩けるようなルート確保なのかな?

0 comments:

コメントを投稿