デジタル機器の中身検査

空港でスマホやPCのパスワードを聞かれたら拒否できない。ニュージーランドで旅行者に対する新法が制定される。 (カラパイア)

持ち物検査と同じと言われると確かにその通りだけど、
持ち物に政治信条や趣味嗜好、性癖や機密情報まで含まれるのはなぁ。
テロ等の犯罪に関係なくても疑わしいだけで逮捕できそうだし
国相手でも開示すべきではない軍事や産業情報もあるだろうに。

見なきゃいけない、疑わしい人に対してではあるものの、
見てなにもなかった時にそのデータはどうなるのかなと。
AIか何かに一気にスキャンさせるんだろうけど、
その場で復元不可能な形で破棄してもらえるのかな?
紙にしろ入力にしろ一時的に平文で扱われるパスワードとかね。

そういえばアメリカだったかな、SNSのアカウント開示の要求は…
あっちはまあ基本的に公開情報だから紐付けるだけ。
ニュージーランドの方はやましいことがなくても念のために
機密情報を持ってるために行き来できなくなる人が出そうだな。

0 comments:

コメントを投稿