固定IP割り当て

自宅のLANでIPアドレスを固定するマイルールを決めてみる (INTERNET Watch)

自宅のLANはノートPCとスマホ以外基本的に固定にしてるけど、
年々つながる機器が増えてきてワケわからなくなってるな。

うちの場合、先頭の2つはルータと無線AP、
固定するやつは10とか20とか50とか100といったキリのいい数、
他は発行する範囲を決めずに前の方からDHCPといった感じ。
固定のやつが増えてもうどれがどれだか分からず、
探す時は順番に当たりそうなやつを入れてくという手間。
それでも分からないとLAN内をスキャンする。

新しい機器買ってキリのいいやつ振ったら他のとかぶって
気付くのにしばらくかかって苦労することもあるので、
キリのいい数字を振るってのも近年限界になってるな。
記事にあるように範囲を絞って順番に当てた方がいいのかね。
どこかにリスト作っておかないといけないけど。

0 comments:

コメントを投稿