バンドルしない代償

欧州向けAndroidスマホ、PlayストアやGmailなどが有料化の可能性 (PC Watch)

まあそういうことになるよね、
Googleだって慈善事業でAndroid提供してるわけじゃないんだから。
ストアやGmailの広告で収益につなげようとしてる以上、
そこを封じられると有料化ってことになってもおかしくはない。

昔からEUは独禁法関連にはうるさくて、
WindowsのIEに関しても同じようなことをやってたと思うけど、
禁止するからにはそういう不利益がユーザに行くのも仕方ない。
ユーザが負担するのか端末メーカーが負担するのか知らんけど。

iOSの方はブラウザをバンドルどころか
デフォルトのブラウザを変えられなかったりするけど、
あっちは1メーカーが1つのOSという形なのでちょっと違うか。
OS自体が抱き合わせみたいなもんだからな。

0 comments:

コメントを投稿