キャッシュレスに向けて

現金や商品券のバラマキへ、政府の消費増税負担軽減策案が大迷走 (BUZZAP!)

消費税増税に絡めてるのは賛否あるだろうけど、
日本が出遅れてるキャッシュレスを強行的に進める施策としては
それほど悪手でもないように思うんだけどなぁ…

カードを使わない高齢者や非対応の個人商店と言っても
そこに利用・導入を促すための刺激だからな。
実際うちの近所のスーパー、何年か前にEdy対応にして
Edy利用でポイントが付くようになったら
高齢者も含めてEdy使ってる人が急増してるし。

クレジットカード持てない人にしても、
別にキャッシュレスはクレジットだけじゃないからな。
規格が多様化して使える店使えない店が難しくなってるから
クレジット以外だと利便性が悪いのは確かだけど。
あと店舗側の手数料がキャッシュレスによる省力化の恩恵よりも
大きくならないような調整は必要かもしれんが。

0 comments:

コメントを投稿