取り締まりアラート

Google マップ、スピード違反の取り締まりアイコン表示をテスト中 (Gizmodo Japan)

もうかなり前の日本のニュースだったと思うけど、
警察がネズミ捕りしてる手前に注意を促す看板立てた人が
業務妨害かなにかで捕まったって理不尽があったよなぁ。

その前例があるので日本でこの機能は使えるのかな?
取り締まり探知の装置自体は昔から売られてたりするし、
速度に注意するきっかけになるならアリだとは思うんだけど、
多くの人がスマホを持つ時代、かなり議論にはなりそうな。

時間帯で変わる一方通行の注意を促すとか、
登下校時間帯の学校周辺や通学路の注意を促すとか
工夫すればいろいろ安全には寄与しそうなんだけどね。
あんまり頻繁にピコピコ鳴っても鬱陶しいけど。

0 comments:

コメントを投稿