宝飾用ダイヤ

【ダイヤモンドショック】合成ダイヤ 日本市場に本格参入「脅威には感じていない」【日本ジュエリー協会】 (常識的に考えた)

工業用ではなく宝飾用の話か。
資産価値としては依然差は残るんだろうけど、
見た目変わらないならもうブランド的な意味しかないような。

人工ダイヤというとなんか黄色っぽいイメージがあるけど、
少し前にTV(探検バクモンだっけ?)で紹介されてるのを見たら、
現在の宝飾用だともう見た目には全く差異がなくて、
宝石鑑定の人が「見て」判別するのは不可能らしい。

高度な科学分析で天然モノに特徴的なものを検出出来るけど、
それさえ含む人工ダイヤもあるから、確定はできず、
何種類もの分析を合わせて限りなくどちらかと思われる、
ぐらいの鑑定しか出来ないというから、もう人工でええやろ。
あとはカットの仕方とかの職人技術的な価値ぐらいで。

0 comments:

コメントを投稿