電話のマーク

消えゆく「黒電話」マーク……若者は「使ったことない」「昔の暮らしを学ぶ授業で見た」 (ITmedia)

小学1年ぐらいまでは家にあったな…昭和の終わり頃か。
ダイヤル式自体はピンク電話とか公衆電話に残ってたので
もうちょっと後までジーコジーコしてたと思うけど。

確かにあのマーク見て電話って分かるかは難しいところ。
実際には知らない世代も経験的に理解はしてるんだろうけど
ピクトグラムの本来の目的は知らない人でも分かる絵だからな。

しかし現在の受話器マークもなかなか微妙なところ、
スマホはおろか固定電話でも子機は最近ストレートな形状、
いかにも受話器な形はこれまた消えつつある公衆電話ぐらいだよ。

0 comments:

コメントを投稿