本屋のおばちゃん

Perl、サイトの掲示板やカウンター(CGI)を作るのに使うスクリプト。
まあ、わかりやすく言えば、あれを組むためのプログラム。
一応それ系の仕事だから、断片的に使えるのだけど、
そろそろ体系的に学んでみよう、てことで、本を買うことに。

どこかのサイトのPerl入門みたいなので勉強してもいいけど、
あれだと、ついつい妥協したり読み飛ばしたりするから(^^;

都合よくあった図書券2000円分を片手に本屋さんへ。
「Perl/CGI 逆引き大全 555の極意」っていう800ページぐらいの分厚い本。
まあ、分厚いとそれなりに読み飛ばしても、読む量は多くなるからと言う、
自分にとって都合のいい解釈で選択(苦笑)

2500円+税で、2625円。
レジのおばちゃんに、図書券2000円分と700円差し出した。
おばちゃんは手早く本を袋に入れ、レシートを差し出し…あれ?終わり?

「あのぉ、おつりは…?」
「すみません、当店では図書券使用分におつりは出していません」

額面より少ない買い物ならわからないでもないけど、
額面以上払ってるのに、おつりがないって…
それを説明するのに、延々5分ぐらいかかったのは、ちょっと空しかった(^^;

0 comments:

コメントを投稿