電子辞書vs紙の辞書

先生ってやたら紙の辞書推してくるよなwwww (ぶる速-VIP)

今もそうなのかなぁ、電子辞書ダメかなぁ。
自分が学生の頃は電子辞書あまり一般的ではなかったので、
そういう偏見?も少なくなかったけど・・・

まあ手で紙をめくって調べた方が脳が刺激されて頭に入る、
という理屈も分からなくもないし、達成感は違うけどな、
ただ圧倒的な量とスピードで処理する電子辞書も捨てがたい。

初期の電子辞書は項目と代表的な意味だけしかのってなくて
確かに紙の辞書よりはるかに劣ってたこともあるけど、
最近は用法用例含め紙の辞書のを丸ごと積んでるからな、
あくまで辞書をひくプロセスの違いでしかない。

0 comments:

コメントを投稿