台風直撃を受けて

十数年ぶりの岡山直撃台風だったらしい。
風はそれほどでもなかったけど低速で雨が凄かった。
南区全域と北区の一部で避難勧告とかすごい規模、
我が家は旭川に近いその北区の一部に該当して勧告エリア。
まさかここに住んでて避難勧告とか出るとは思わなかった。

台風の目が来てる頃に避難勧告が出て、
町内会から連絡が来たけど、今外出たら危ないだろと思った。
勧告は任意だしうちは川から遠めなので避難しなかったけど、
市街地、住宅地で大規模な避難の必要が出ても、
指定されてる小中学校には入りきらないよなぁ・・・

あと災害情報が充実すると言われた「地デジ」も、
まともに避難情報出してたのはNHKぐらいだったのが現実。
ほかはL帯だしたりデータ放送で遅れ気味のニュース扱い、
アナログ停波したのにまだまだデータは充実しないなぁ。

0 comments:

コメントを投稿