FFFTP終了

国産FTPソフトの代表格「FFFTP」が開発終了 (GIGAZINE)

各プロバイダ、レンタルサーバのFTP解説や
Webページ作成の入門書等では
画像付きで使われることの多かった定番ソフトだったのにね。
自分は近年専らfilezillaを使ってるのでたまにしか起動しないけど。

最近はブログツールやCMS等の普及で
ファイル数が多いとFFFTPではちょっと一覧性が悪かった。
一気に大量のファイルを送るとエラーが出ることもあった。
何よりGumblarの件が痛手だったな・・・(FFFTPに限らないけど)
最近増えつつあるSFTPやFTPSが使えないのはねぇ。

まあここまで定番化したソフトを個人の開発者がサポートし続ける、
ってのは結構なプレッシャーになるだろうし、永久とはいかないよな。
オープンソースの共同プロジェクト化されてる方が続けやすいか。

0 comments:

コメントを投稿