理想の?可変レンチ

ヒントはカメラレンズ。自由にサイズを変えられるレンチのコンセプト (Gizmodo Japan)

インチでもミリでもいけるって点では面白いし、
サイズを問わずというのはモンキーやフック型のやつもあるけど、
力のかかる箇所が少ない分、ナットを傷めてしまう危険性もあって、
あくまで臨時用…でもこの形状なら本使用でも問題ないのかな?

ナットに触れる部分の形状的には理想的だとは思うけど、
一度合わせた形状(サイズ)をどの程度しっかり保ってくれるのか…
変にガタついてもナットに悪いから意味なくなるし、
強いトルクにも耐えられる構造じゃないと厳しいよな。

あとこの大きさだと細かいところ入れないよねぇ、
狭いところだから小さいナットで小さいレンチって箇所だと
大きさも厚さもあるのでどうしようもない。
ソケット型にしてもさらに体積大きくなりそうだしな。

0 comments:

コメントを投稿