コーナンのセルフ工房

2012/10/24 【セルフ工房】はじめました! (ホームセンターコーナン)

ちょっと木工で作りたいものがあったので、
そういえばコーナンに工房あったな、と思って利用してみた。
作業用のテーブルがあったり、音やゴミを気にしなくていいので、
家でやるよりは結構気楽にできるかな、という感じ。

ただ、同じコーナンチェーンでも使える電動工具はいろいろで、
手ノコやドライバーやペンチなど中心で電動一切置いてないところや、
電動ドライバーや電動ドリル、電動丸ノコ、ジグソー、プレーナー、
卓上ボール盤など結構揃ってるところまで…行ってみなきゃ分からない。
今回穴開けがあったのでボール盤見かけた店に行ったけど、
おいてあったはずなのに無くなっててガッカリした。

サイトにあるようなアイランド型のテーブル配置ならともかく、
行った店はテーブルの奥と左右を壁や柱につけたような配置で、
手ノコや丸ノコ使うのにテーブルの手前側という苦労が…
丸ノコもガイドとか無いので、その辺の端材で即興で作ったり。
テーブルソーでもあればいいけど、危ないから使わせられないってか。
1カット20円払ってパネルソーでやってもらえって話か。

材料の持ち込みはNGだけど(材料の一部ならOKなのかな?)、
工具の持ち込みが出来たら結構いい場所なんだろうなぁ、
足りない工具は他のホームセンターで有料で借りてきたり。

0 comments:

コメントを投稿