RAWを残さない派

記録形式「RAW」をキチンと理解しよう - 今こそ知りたいデジタル一眼の基本 (マイナビニュース)

一応撮影時はJPEG+RAWで保存してるものの、
使う時にRAWから現像してJPEGを作って元のRAWは消すって感じ。
使わなかったRAWも消してしまって、一応撮影時のJPEGが残ってるだけ。

EVやWBの設定は撮影時一切触らずRAW現像頼りな感じなので
生データは暗かったり白飛びしてたりするものが結構多い。
後々を考えると本当はRAWの方を残してた方がいいんだろうけど、
容量の大きさと使い勝手の悪さで消しちゃうんだよなぁ。

…と思ってたけど、Windows10では標準でRAWデータ扱えるんだな。
コーデックや専用のソフト入れたりってのが使い勝手の悪さだったけど
今試してみたら普通にエクスプローラでプレビューもされるし
標準のビューワで表示も簡単な編集もできるようになっとる…
いろんな形式、メーカー、型番まで網羅してるとしたら凄いな。

0 comments:

コメントを投稿