モバイルTカード

モバイルTカード (Tサイト)

TSUTAYAの店内にやたら「モバイルTカード」のポスターが貼ってあった。
今度からはTカードを持ち歩く必要なし、アプリでバーコード表示するだけ!
魅力的っぽい感じで紹介されてて、やっと来たか!と思った。

しかしあとで調べてみると現状で対応してるチェーンが少ねぇぇ…
TSUTAYAとカメラのキタムラのみ、しかもキタムラはバーコード使えず。
加盟してるチェーンがたくさんあるのがTポイントの強みなのに、
全加盟チェーンでロクに対応させる前にサービス開始とは情けない。

まあ磁気カードを採用してるからなかなかねぇ、
最初から非接触チップやバーコード方式を採用してれば
スマホへの対応ももっと早くに出来たんだろうけど、
磁気カードにプラスしてチップやバーコードもとなると
読み取り端末の設置やソフトウェアの書き換え、
店員の教育なんかも必要になってくるから普及には時間かかりそう。

0 comments:

コメントを投稿